140字以上

Twitterよりは長いです。

『Avengers Academy』で大学生をヒーローに鍛え上げよう

ドーモ、ぶらぼー (@Bravo4402) | Twitterです。

普段は埼玉県の植民地で大学院生をやりながらソシャゲしたり映画見たりアメコミ読んだりして生きています。

今回は『Avengers Academy』のプレイ人口を一人でも増やすことを目論んでこの記事を書くに至りました。

    f:id:bravo4402:20170419172938j:image

↑学生版アベンジャーズ左脇の兄弟は楽しそうですね。

要約

  1. 学園という独自の世界観で動き回る多彩なヒーロー・ヴィランたち
  2. 隙あらば開催されるイベント
  3. 義務教育レベルの英語
  4. チュートリアルをこなせば、君もアベンジャーズ

 

 前置き

今はちょっとしたアメコミブームであるといっても過言ではないでしょう。

映画に限れば来月には『ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー』、再来月には『ローガン』が公開されますし、ドラマも様々なメディアで随時展開中です。

リアルでは六本木ヒルズではマーベル展なんて催し物まで開かれる始末。

新参者の僕ですら胸の踊る毎日です。

 

かつては敷居の高かった(らしい)アメコミの原書ですが、デジタル化のおかげでアプリ(『Marvel Comics』、『Marvel Unlimited』)も登場、気軽に読むことが可能になりました。最高ですね。

アプリといえば、ゲームアプリも多数配信されています。

格闘ゲームの『MARVEL オールスターバトル』、スラハク系の『MARVEL Future Fight』、あのツムツムのMARVEL版『マーベル ツムツム』…数え上げればキリはありません。

その中でも、140文字以上でおすすめしたいゲーム、それこそがAvengers Academy』(アベアカ)なのです。

 

 

ここがアベンジャーズアカデミーだ!

前置きが長くなりました。

今回紹介したいAvengers Academyは2016年から配信されているゲームです。

TL上でプレイヤーをあまり見かけたことがないのですが、キャラゲーとしてはけっこういい線いっていると思うんですよ。

 

まずはこのPVをご覧ください。

(PV)

そう、アベアカはMCUの学園パロディ」ゲーム(Earth-TRN562)なんですね。

誤解を恐れずに言えば、箱庭放置Marvelペンギンゲーです。なぜペンギンなのかは、謎です。

f:id:bravo4402:20170419182217p:image

↑僕の経営する学園の全景です。建物のなどのオブジェクトは原則自由配置となります。

このゲームの目的は学園を取り巻くTimefogという謎の霧を取り払うべく、学園を発展させ、学生を集結させていくことにあります。

学生としてはアイアンマンキャプテン・アメリカを始めとするアベンジャーズのメンバーはもちろん、最近のコミック大型イベント『Monsters Unleashed』でも活躍したエルザ・ブラッドストーや、話題作『Vision』に登場したヴィジョンの娘、Vivなど幅広いメンバーが登場します。

基本的な流れは

イベントクエスト・会話発生→フリークエストでコインや素材を集める→キャラクターアンロック→イベントクエスト発生…

という感じです。

言ってしまえばモンハンで緊急クエストの攻略に必要な装備をキークエストなどで集めていくようなものでしょうか。

クエストに煩雑な操作は不要です。要求された仕事を学生に割り振り、放置するだけです。忙しい現代人にも助かる仕様ですね。僕まだ学生なんでよく知りませんけど。

キャラクターと技能の例をいくつか挙げましょう。

f:id:bravo4402:20170419180543p:image

たとえば、ロキはダンス好きという独自の設定により、2〜8時間踊ることになります。神様ってすごい体力ですね。

f:id:bravo4402:20170419175826j:image

キャップとペギーがアンロックされていれば、「デートの約束」を叶えることができます。

 

圧倒的成長するキャラクターたち

数時間踊り続けたり、カフェテリアで何かを飲み続けた彼らは自分と向き合い、少しずつ僕らの知るヒーローへと成長していきます。

f:id:bravo4402:20170419172135p:image

↑私服から段階的にスーツへ移行するパターンが主流です(解禁されたスキンは選択可能)。

 

また、アメコミの特徴としてキャラクタの歴史の長さが挙げられます。

それゆえに彼らのコスチュームは多岐に及ぶのですが、一部の服装がスキンとして実装されています。

f:id:bravo4402:20170419172149p:image

↑映画版コスチュームが配信されることもあります。要ハサミですね。

f:id:bravo4402:20170419172152p:image

↑ウルトロン侵略の対応策、それはサムがロボットになりきることだったー

f:id:bravo4402:20170419180723p:image

↑我々はこのアーマーを知っている!

 

イベントじゃないときがイベント状態

イベントじゃないときのほうが珍しいんじゃないんですかね、このゲーム。

イベントでは3人前後のキャラクターを手に入れることができます。

これを書いている現在では『LEGENDS ASSEMBLE』と称したイベントが開催されており、ハンク・ピム、オーディンとその妻フリッガ、ジャーヴィス+J.A.R.V.I.S.のJARVIS、そしてニック・フューリーがアンロック可能になっています。

しかもガチャじゃないんです!ガチャじゃないんです!!

 

また、シビルウォー公開時期にはシビルウォーイベント、コミック『Monsters Unlished』時には同様のイベントが、と映画・コミック双方に準じてイベントを開催しているのは魅力ですね。

キャラクターが確保できるのはテンションが上がりますが、反面イベントの多さは課金欲との戦いでもあります。人理修復のためにレイシフトを重ねたみなさんならご存知でしょう。

 

英語と戦え

アベアカが流行らない理由として最たるものは日本語に対応していないということでしょう。

アメコミ導入問題でも取り沙汰される傾向にある言語の壁ですが、体感的には原書よりはるかにわかりやすい英語で会話が展開されています。

わかんなかったらアレだよ。スクショ撮ってググろう。大丈夫みんなそうしてるから。

f:id:bravo4402:20170419183952j:image

 ↑たぶんこの英語がマックス難しいレベルですね。

 

とりあえずアッセンブルしよう

ここまで2000字弱、アベアカの魅力について語ってきましたが、たぶんぜんぜん伝わってないと思うんですよ。

基本無料ですし、とりあえずチュートリアルだけでもプレイしてみてください。底抜けに明るく、でもシリアスな事態に対処する彼らの姿を見ているだけでも楽しいですよ。

MARVEL Avengers Academy
MARVEL Avengers Academy
開発元:TinyCo, Inc.
無料
posted with アプリーチ